小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

アンドロイドのタブレットを購入

長らくiPad Proを使い続けていたのですが、10月の初旬にバッテリーの充電ができなくなりました。5年と10ケ月の命でした。先代のiPadは8年もちましたので、今回は少し短命ですかな。代替え用として、8インチのブラックビューのタブレットで見ていたの…

アイホーンから禅ホーンへ乗りかえ

スマホは今の人類にとって重要なアイテムであって、どのスマホを持ち歩くかは、その人の人間性を左右しかねない、と思われている方も多数いらっしゃると思います。小次郎もその一人ではありますが、別段その機能さえ満足であれば、特定のメーカーにこだわり…

盆栽の松の剪定

ここ三週間ほど数少ない盆栽たちの剪定植え替えを行っております。今日は松2本を剪定しまして、盆栽棚の正面に置きました。盆栽はかれこれ20数年のお付き合いで、一時期は100鉢近くありましたが、そのほとんどは枯れてしまい、今はもう二十数鉢しかあ…

一体型中古パソコンを購入

三年前に中古のWindowsノートパソコンを購入しました。富士通です。エクセルとワードを使用する目的でした。でもね、モノの状態はかなり悪く矢印キーの一つが動きません。で、キーボードは全てシールが貼ってあり(多分テカリか字の摩耗を隠しているんでしょ…

久方ぶりの自転車ポタ

5月の連休にランドナーの埃を払い、リヤーの荷台を取り付けて、ちょこっと走りたいなぁーと思いつつ、このカンチブレーキは交換が必要じゃないのか、懸念していました。一週間ほど前にダイヤコンペのカンチブレーキを一式購入して、昨日4時間かけて交換、そ…

こんな妄想を・・・

安保理の常任理事国、米英フ中ロの五カ国。この国々は、本来は人類の模範国家とならなければいけない立場の国なのである。そして誰もがその国に住みたい、行ってみたい国という憧れにならなければ、その資格はない。ロシア、今、一方的にウクライナに攻め入…

旅自転車

この自転車を作ってから13、4年になるだろうか。東北の震災の2年ぐらい前だったかな、とにかく強烈に旅自転車を熱望していた。雑誌を読み、ネットを検索して自分なりの旅自転車をイメージし、部品を集めあっちこっちの自転車屋で組み上げ小次郎オリジナルが…

2304この靴の裏を見ろ

ここまで履いたら合格だろう この惑星の地表を闊歩してきた靴だから 充分な仕事をしてきた証だから すり減り内臓まで見えているじゃないか 靴が靴として モノがモノとして 自らを完成させたシンボルに この上ない幸福と不安を感じる この靴の裏を見ろ わずか…

腕時計 オリエントモナーク

こんな事になるとは思わなかった。あれだけ気に入っていたAppleWatchを簡単に手放した。そして機械式の手巻きを購入して、革ベルトを交換し、にんまり満足している自分に、ちょっと何処まで行くの?と問いかけたくなる。 こいつ、オリエントモナークの存在を…

機械式腕時計を購入

オリエント バンビーノです。今まで使っていたApple Watch7が動かないとか、機能的に困っているとかでは無く、反対にすごく便利な腕時計であり、3シリーズも含めここ何年かはその恩恵を享受しておりました。で、何故今更機械式腕時計なのか。 肩こり、です。…

Blackview tab6を購入しました

以前からiPad miniが欲しくて、際限なき物欲に何とかブレーキをかけておりました。あの小さなタブレットに7万円は、ちと高い。セルラーモデルはもっと高い。手が出なかった理由です。しかしながら、AndroidモデルでChina製でしたら、1万円前後でありんすがな…

たくさんのお地蔵様に会って来ました

昨日は土曜日でしたが、午前中仕事でいつもの307号線を走っておりました。松尾寺の赤信号で止まっている時、ふと金剛輪寺の看板が目に入り、行ってみるかと軽いノリで右折しました。 金剛輪寺、湖東三山の真ん中のお寺です。このお寺の略縁起を読みますと、…

「月刊Hanada」からこんな写真を借りて来ました

昨日26日、一昨日の新聞を見ていて「月刊 Hanada」を知りました。早速Amazonでワンクリックで購入、そしてびっくりですが当日の夜に我がポストに投函されておりました。このスピードは何なんでしょうか。 巻頭に石原慎太郎の写真が何枚か載っていて、その中…

やっぱり、気持ちいー

1日の仕事終わりに、ちょい休憩、おコーヒーにおタバコ一服、さらにはスマホであれやこれやの検索、これが良いとは思いませんが、最も近距離なエクスタシーと感じていました。 しかし、もっとドーパミン・セロトニン・オキシトシンを分泌する方法がありまし…

2022年 年始所感

今日は太陽が出ていましたので、昼食後家人と散歩に行きました。落葉樹と常緑樹のコントラストが綺麗な森です。ここはいったい何処なんでしょうね。 時間の流れは、僕たちにとってゴロゴロと大音響なんですけど、木々や植物、地中の虫達は季節の移ろいの時間…

センチメンタルのプールに飛び込む

やたらと新型コロナウイルスの感染者が増えている毎日が鬱陶しくてたまらない。何だか人類の滅亡が刻一刻と近づいている足音を聞いているような錯覚に陥ってしまう。ウイルスの羽ばたきが鬱の蔓延を撒き散らしているようで、ネガティブマインドの増殖に歯止…

本を読もう⑤

前回の④から一年近く経ちましたね。コロナ禍のもと、唯一新旧世界と交信可能な媒体は活字の集合体=書物であるからして小次郎は何やかやとアマゾン・楽天・ヤフーショッピング、さらには日本の古本屋さんにお世話になっております。 今回は今一番興味を掻き…

堀琴音さん優勝おめでとう!!

左が、5年前の悔し涙。右は、今日の初優勝のgood涙。共にYahooさんから画像いただきました。 先ほど、優勝をYahooのニュースで知りました。本当に優勝おめでとう。 5年前かな、日本女子オープンでアマチュアの畑岡奈紗に負けて、悔し泣きしている琴音さんを…

iPhoneの機種変更とお財布を新調しました。

3年前にガラケイからスマホに変えた時、初代のSEにしました。何というのか、4インチの携帯性とエッジが効いているデザインに好感を持っていました。ドコモはやめまして、当時あまりメジャーではなかったLINEモバイルで契約をしました。SIMカードの挿入から初…

一芸を追求する難しさ

ラジコン飛行機のYouTubeを見ながら、つい思ってしまった。 どのような技も、それを何十年もの間追求し続けることは、至難のことであると。 小次郎もかつてはラジコン飛行機のキットを買ってきては、夜中の1時ごろまで作っていた。30代後半から40代前半ごろ…

ワクチン狂想曲とエンジェル翔平君

ドンピシャ完璧なホームラン 今日 (yahooさんから頂きました) 連日のワクチン狂想曲のBGMを聴きながらエンジェル翔平君のホームランを見ていることが、夢幻ではないのかと摩訶不思議な感覚に囚われている。 まずは翔平君からいこう。3日連続、昨日はエンゼ…

昨日、散歩の途中『二宮翁』の立像をパチしました。

小次郎は小学校を卒業してから数十年が経ちます。当時通っていた小学校は2度建て替えられており、2度目は違う場所に移転しております。 当時の記憶は小次郎のエーテル体に格納されてはいるんですが、曖昧模糊の状態でセンチメンタルを誘い出す元素の働きです…

豪雨のベルナベウ

小次郎は今朝4時に目が覚めた。トイレに行き、もう一眠りと思ったが、マスターズ3日目の松山英樹が気になり、充電中のアイホーンを見てしまった。まだこの時点では首位と3打差であり、ボギーを打つなよ、と思いつつ、あっクラシコだったと思い出した。 早速…

アリアンツ・アレーナは雪が降っていた。

20-21シーズンCL準々決勝のファーストレグ、バイエルンVSパリ・サンジェルマンの試合は、雪が降ってました。4月7日なんですけど、ヨーロッパもかなり寒そうです。前年のCL優勝決定戦の再来、小次郎はかなり興味もって見てました。 パリ・サンジェルマンは監…

早咲き桜

今日は月曜日ですが、土日以外の久方の休日でした。午後からメガネの三城さんで7年ぶりの新調をしまして、新しいメガネが31日に出来上がります。メガネが必要な人生を60年ぐらい経験してますので今更感慨はないのですが、何かしら自分の身体の一部が新しくな…

邪馬台国は何処にあったのかな。

日本人であるならば、我らがご先祖さまのお国の場所に、関心があるのは当たり前と小次郎は思っています。今を生きているとは、長い長い人類史の頂点にいるのでありまして、それも倭国→邪馬台国→大和→日本という人類史上稀に見る稀有な民族の一員であるからし…

男メシ

先日、本屋さんで見つけた『メスティンBook』のレシピをご参考に『炊き込み牛丼』を作りました。家人とそれぞれ0,6合をメスティン飯盒で炊き、刻みネギと紅生姜で盛り付けしました。 まあまあの出来具合で、美味しく頂きました。超満腹です。0,6合でも多すぎ…

アルコールストーブの製作 その②

今週の水・木・金曜日と毎晩2時間の製作、そして今日は消火蓋の製作に2時間と合計8時間で我がオリジナルアルコールストーブが完成しました。ちょい時間がかかった理由は、ひたすら表面の図柄をサンドペーパーで磨いていた時間です。完全には取り除くことがで…

アルコールストーブの製作 その①

どのような人間にも、居ても立っても居られない衝動が湧き上がって来る奇妙な瞬間がある。これを覚醒と言うのではないんだが、所謂いっちょ噛みのやりたがり屋の馬鹿モンと位置付けられたら、小次郎さんもその類だね。 衝動は持続しています。アルコールスト…