小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

睡蓮木

f:id:kojiro01st:20200531134727j:plain

睡蓮木(スイレンボク)に可愛い花が咲きました。

別名:グルーイア アオイ科ウオトリギ属との事、原産地は南アフリカ(インド洋側)非耐寒性常緑低木。日曜大工店の園芸コーナーで買いました。

 

小次郎の盆栽棚は真柏・葉物がほとんどですが、時々花物が入ってきますが、そのほとんどが枯れてしまいました。唯一生き残っているのが、白丁花ですかな。

 

昨日は、久方ぶりに盆栽の草取り、植え替え、剪定を行いました。長らくほったらかしにしていた盆栽達ですが、彼らは何の文句も言わず、怒りもなく、小次郎の手入れをじっと待っています。植物の忍耐はアッパレですが、管理者の責任が強く盆栽だなに現れます。

 

昔、中村是好さんが言っていた言葉を思い出しました。

盆栽棚を見ればその人の性格がよく分かる。

 

充分注意して、見られている事を意識して、盆栽達に愛情をかけよう。

筋肉は裏切らない、盆栽もまた裏切らないかな(笑)