小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

ヴィニシウス ジュニオール

f:id:kojiro01st:20201010155504j:plain

(リーガー・エスパニョーラ第5節 レバンテVSレアル・マドリー戦 前半16分)

 

小次郎の勤務先のお取り引き業社さんで、小次郎と同じ匂いをお持ちの方がいらっしゃいます。先日ちらりと事務所を見ましたら、27インチのiMacMacBookが2台鎮座されており、1台のMacBookWindowsを走らせているとの事、やるじゃないと思わず叫んでしまいました。

この社長さんは大のラ・リーガー好きで、バルサのファン、隠れビジャレアルファンとのことで、いつも訪問時には話が盛り上がります。

小次郎はだいたいが、プレミアリーグブンデスリーグが中心ですので、それぞれが意見交換を行いサッカー談義に花が咲き、気がつけば20分・30分は当たり前の訪問になってしまい、昼食時間がかなりずれ込みます。年に2回ぐらいのお取引先なんですけど、このような匂いの方は稀ですね。

 

ところでヴィニシウス、20歳、久保くんより1歳年上ですが、先日のラ・リーガ第5節レバンテ相手の前半16分にコーナーキックのこぼれ球を見事に右コーナに決めました。狙い澄ました一撃、軽くカーブをかけてポールギリギリの弾道はお見事と言うしかあるまいて。レバンテDFの詰めがなかったのも幸いですが、あのキックの正確さは並じゃありません。小次郎脱帽です。

リオのかなり貧しい地域の出身で、祖父の思い入れのフラメンゴに所属し、そこから世界有数のクラブRマドリッドに入団とは、よほどの才能があるんじゃなかろうか。ここ4・5年で、Rマドリーシャドー、左ヴィニシウス・右久保建英という時代が来るんじゃないかな。楽しみで仕方ないんだけど、昨夜のカメルーン戦、見ましたか。

 

まだタケは線が細いな、屈強なカメルーンDF陣を蹴散らすまでいかないか。せめてもう5cm身長があって、幅があればな。身体的な見劣りは、技術力と頭脳でカバーできるところもあれば、ない場合だって大いにありうる。うーんとため息。小次郎は半世紀ほど日本のサッカーを見てきて、W杯ベスト16を突破するカベはまだまだ高いことを痛感している。

 

小次郎80歳までには、ベスト8までは、行ってクーレー!!

クレージーになりたまえ。

狂気こそ突然変異の種ではなかろうか。(本田がかなり近づいたが)