小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

アルコールストーブの製作 その②

f:id:kojiro01st:20210220203912j:plain

f:id:kojiro01st:20210220203941j:plain

今週の水・木・金曜日と毎晩2時間の製作、そして今日は消火蓋の製作に2時間と合計8時間で我がオリジナルアルコールストーブが完成しました。ちょい時間がかかった理由は、ひたすら表面の図柄をサンドペーパーで磨いていた時間です。完全には取り除くことができません。素人の雰囲気・手作り感いっぱいでgoodです。

 

早速燃料アルコール25ccを入れて、燃焼実験しました。20秒ぐらいで完全燃焼に移行します。OKです。25ccで約15分ぐらい燃焼します。火力はまずまず強いです。固形燃料の125%ぐらいかな。そしてアルコールストーブの魅力は、燃焼音ですね。ヒーシュシュヒーシューと鳴く音が、いいですね。

 

皆さん色々お作りされている理由が、ここらあたりにあるような気がします。この次は、スチールウールを入れたモノを作ろうかな。火遊びは危険ですが、面白いです。