小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

早咲き桜

f:id:kojiro01st:20210322202038j:plain

 

今日は月曜日ですが、土日以外の久方の休日でした。午後からメガネの三城さんで7年ぶりの新調をしまして、新しいメガネが31日に出来上がります。メガネが必要な人生を60年ぐらい経験してますので今更感慨はないのですが、何かしら自分の身体の一部が新しくなるようで、それはそれで気分一心かな。令和3年度に喝を入れられるか、そこが問題ですけどね。

 

昨日はひどい春の嵐で一日中家に閉じ籠っていました。撮り溜めていましたWOWOWの映画を半睡状態で見てい、もう午後4時には大吟醸北秋田」をちびりちびり飲んでいました。俺の人生もこんなもんなんだろう、とネガティブ思考に落ち込んでいましたが、寅さん(トランプではなくて、渥美清)の映画で幾分気が晴れてきました。寅次郎さんはだから好きなんです。

 

今日の夕方散歩しまして、早咲き桜をパチしました。この桜のお名前は、多分「河津桜」かな、ちょい分かりませんが、ネット図鑑では一番よく似ています。早咲き桜もお仲間がいっぱいあります。ちょっと色が濃いめ、散る時は、花びらハラハラではなく、花ごと落ちるとのことです。花吹雪にはなりません。

 

桜も色々です。人工的に交配した仲間たちです。何もかもが、人間の脳みそから作り出されている。これはこれで素晴らしいのですが、何かしら一抹のさびしさも感じられます。