小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

台風18号の爪痕


1テンポいや2テンポ 遅れた台風話題で申し訳ないです
一昨日早朝(16日) あまりにも強い風の音で目が覚めました
午前5時頃です 直ぐにテレビで台風の位置確認しましたが
まだ 和歌山県沖にあり 勢力が徐々に増しているアナウンス
その後 特別警報の発令 京都府 滋賀県 福井県
数十年に1度あるかないかの災害が発生する可能性あり との事


ええ そんなに強い台風なの


これが正直な感想でした でも特別警報だから雨戸締めようか
と家人に尋ねた所 もう二階は締めましたとの返事です
で 表でガチャンと音がしましたので あっ 盆栽!!
一鉢は割れておりました 残りは無事らしい 急いで棚を降ろしました
横殴りの雨風 この時点で18号の威力を認識しました


出勤途中 河川の増水は相当な状態です 特に日野川は あと1mで決壊か
午前815分ぐらい
事務所は既に皆様ご出勤されており 通勤途上の被害状況を語られておりました
と 事務所2階から栗東町安養寺の山を見ますと
縦に茶色の線 おい!あれ山崩れと違う! でも安養寺やし
ニュースでは 下戸山と言っていた 山の裏側は下戸山だったけ
望遠鏡で眺める人もおり 特別警報の意味が徐々に分かってきました



昨日と今日は台風一過 素晴らしい好天です
被害に遭われた方は 後片付けや何やかや


本当に衷心よりお見舞い申し上げます


小次郎の個人的な被害は 盆栽の鉢割れ1個で済み
神様に感謝申し上げます


まあ CSKAモスクワとバイエルンの試合 後半のみ見ましたので
今朝は11時起床でした 
午後2時から 自転車(RRA)で琵琶湖を見なければ と言う事で
出発 途中気が変わり 曽根沼公園に行きたい 行こう
1時間と20分で到着しました



イメージ 1


沼もかなり増水しております
常よりは56mほど陸側まで水が来ております
30分ほど 虫達の鳴き声を聞きながら
木漏れ日の中 ポカリを飲み 煙草をふかし
いつもの時間を楽しみました

イメージ 2


帰りは琵琶湖沿いを南下 湖岸道路には台風の爪痕はありませんでした
いつものウインドサーファーの浜 栗見新田の浜に大量のがれき 流木が
堆積しております
カラスが数十羽 瓦礫の上を舞い 宝物は無いか探しております
ちょっと異様な光景を目の当たりにして
琵琶湖の地形的なものなのか 何故ここだけに瓦礫が堆積しているんだろう
このカラス達は 何を期待しているのか
この撤去費用は 誰が持つんだろうか 市 県 国
疑問 疑問 の連発
当分ウインドサーファー達は この浜を使えない
サーファー達も瓦礫撤去に参加すべきではないか と一瞬思いました


RRAの累積走行は840km まだ1000km到達しておりません
お恥ずかしい限りです