小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

芽吹き

盆栽の何が楽しいのか と思う時がある
毎日の水遣りや雑草取り 用土の補充
鉢を回転して 満遍なく光を受けるよう配慮する
植替え 鉢合わせ 
枝の切り詰め 芯きり
それなりの作業の中で 愛情を注ぐことで
何の変哲も無い 盆栽が
本当に 輝いている と錯覚してしまう
 
そして 春 早春の今頃
一斉に 芽吹きが始まる
この時期の輝きは 何者にも変えがたい 愛らしさだ
一鉢でも盆栽を所有している人ならば
その至福の時間を 長く共楽したいと思っているはず
 
芽吹きは 静かな 春の競演
せわしい音が聞こえそうだが 虫たちはまだ来ない
そんな風景を何コマか 切り取った
イメージ 1