小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

トーマス・トゥヘル監督解任

アメリカ大統領選に目を奪われていて、トゥヘル監督の解任を見逃してしまった。パリ・サンジェルマンでの2年半、彼なりにうまくやったと思う。昨期のCLでPSGとしては初めての決勝まで進み、バイエルンに敗れはしたもののほぼ互角の試合運びであった。ただ小…

年末年始

今年の11月・12月はアメリカ大統領選挙に翻弄されてしまった。こんなにも選挙に関心を持ったのも初めてだし、来年1月も影響され続けるって事は一体何なんだろうね。 全く関心のない人もいる。こちらの方々がマジョリティだ。という事は、世界が共産主義化し…

晩酌の量が増えてます。

12月25日の「闇のクマさん世界ネットニュースch」は是非見てくださいね!闇のクマさんは、日本の現状を一刀のもとにスッパーと切って頂きました。 安倍ちゃんがあそこまで体調を崩したのは、日本のボンクラメディアの所為じゃないかな。トランプ寄りの安倍ち…

クリスマス・イヴですね

フランス旅行の専門店 フランス・エクスプレスから画像借りました 今晩は、小次郎です。 今日はクリスマス・イヴ、おケーキ召し上がりましたか。 小次郎家では残念ながら、おケーキなしで、Rummyチョコを只今頂いております。まあお酒はたんまりと飲みました…

民主主義を幻想と思わない為に

12月14日の選挙人投票によって、梅さんが時期アメリカ大統領に当選した、と大手メディアは今日一斉に報じています。もう寅さんの悪あがきもこれでお終いであり、早くホワイトハウスを明け渡して下さい。と。 でもさ、この投票結果は来年1月6日に開票されるん…

狂い出した中共

21州対22州、赤が寅さん陣営ですが、連邦最高裁はテキサス州の訴えを却下しました。闇のくまさんチャンネルから画像いただきました。 今朝の石川氏の緊急報告では、テキサス州が提訴した4州の憲法違反は却下されたとのことです。PM5:00現在Yahooニュースで…

YouTube、お前もか。残念。

小次郎のソース元であるYouTubeが大々的な統制をかけてきました。我那覇さんは、かなり怒ってますね。アメリカも社会主義国になってしまったと。まあ中共も必死のパッチです。ここで負けてしまったら、2049年10月1日の建国100周年での世界制覇の夢が消えてし…

街角で拾った風景

風景なんですが、画像ありません。申し訳ないです。 多分、瀬田東小学校の女子の生徒さん2名の下校風景に心が和みました。 この小学校は制服なんですね。ランドセルも黄色いモノです。それに黄色の帽子を被り、お一人はピンクの靴にグレーのハイソックス。も…

とうとう始まったね、中共狩り

12月2日の寅さん演説。今は字幕付きもありますから、ぜひ見てください。ちょい長いです。 中共は何故に世界制覇を望むのか。この地球上を自分たちが本当に支配できるとでも思っているのだろうか。 新型コロナウイルス=武漢ウイルス=中国ウイルスが意図的に…

「年末ジャンボ宝くじ」を買いました

何十年と宝くじを買ってきましたが、今までget しましたのは、3千円が2回のみ、あとは残念賞の300円です。ですから、いいかげん止めよう、今年は買わないと釘を刺していました。お昼過ぎ、カーラジオで何某FMのパーソナリティが、12月1日は金運が巡る最高の…

続々、アメリカ大統領選に思う事

パウエル弁護士、彼女はトランプ弁護団から離れ、軍事弁護士に鞍替えした。政治家・公務員も訴追できる。民主党員・共和党員関係なしに対象にする。 大手マスメディアで唯一まともな記事に出会ったのは、11月24日配信のYahooニュース「バイデン氏三日天下の…

第10節 アトレチコ・マドリーVSバルセロナ

第10節はシメオネ監督にとって、非常に分の悪い相手、最近17試合6分け11敗のバルサをホームに迎えての試合であった。試合の入り方は、超守備的な最終ライン5枚であり、カウンター狙いの試合であることは一目瞭然です。 ディエゴ・シメオネ監督・・・小次…

アメリカ大統領選挙の雑感

ホワイトハウス報道官:ケイリーマケナリー氏の一年前の演説から画像いただきました。彼女はこの演説で自身の乳がん予防手術から話を始めています。 寅さんと梅さんの戦いが熾烈を極めている。梅さんは、巨大なマスメディアの支援を得て、既に大統領に当選し…

20201117メキシコ戦の雑感

久保君のドリブルです。この後倒されてフリーキックをもらう。 これはね、どう言ったら良いかな。自分たちの立ち位置を知る、ってことではお勉強させられましたね。この試合の始まる前の小次郎予測では、良くて1-3か悪くて0-3の敗戦と思っておりました。で…

日本の紅葉は素晴らしい

今日は一日休日です。家人からちょっと歩きに行こう、と誘われ、それじゃ野洲の希望ヶ丘へ、500円の駐車場代出してくれるか云々。 こんな会話のもと、10時半ごろから希望ヶ丘を歩きました。 山側の自転車・遊歩道は紅葉真っ盛りです。青い空に真っ赤なモミジ…

びわこ地球市民の森

小次郎は、1日の仕事が終わった時点でちょいっと休息を入れます。コーヒータイム、喫茶店であったり、道の駅であったり、時間がなければセブンイレブンの100円のコーヒーで済ます場合もあります。 コンビニのコーヒーって喫茶店より美味しいのがありがた…

菜種の苗を植えました

昨夜はひどい雨が降り、明日の菜種苗植えは大丈夫だろうか、と気を揉んでおりました。ところがどうです、今日は早朝より快晴・微風で寒くもなく・暑くもなく天晴れ天気です。総勢23名ほどで菜種の苗植えを行いました。 この苗は、来年5月末か6月ごろ刈り入れ…

安市城(アンシソン)グレート・バトル

WOWOWで安子城グレートバトルを見ました。韓国映画(2018年製作)です。何故隋も唐も高句麗を執拗に攻め立てたのか、ここが小次郎には興味があります。高句麗の領土は今の北朝鮮・中国の遼寧省・吉林省・黒竜江省にまたがる広大な地域です。隋や唐から見れば…

ケヤキの紅葉

小次郎の数少ない盆栽たちの中でケヤキが黄色く半赤く色づいてまいりました。リレ科ケヤキ属・落葉高木です。夏頃には蜂の巣があった盆栽です。10月半ば頃には巣を撤去いたしました。蜂さん達も今は何処に行ったやら、冬籠りの巣を何処かに作っているのでし…

エル クラシコ

どうだろうね、このシーンはセルヒオ・ラモスが反対側に倒れたので小次郎はまさかPKになるとは思わなかった。ラモスは執拗に審判へファアルのアピール、このアピールが効いてVAR判定へ、そしてPKになってしまった。ラモスの粘り勝ちだね。ここの執拗さがこの…

紅葉真っ盛りの荒皮モミジ

もう深山の山モミジはそろそろ色づき始めている頃だろうね。里の方ではまだまだだろうけど、小次郎の盆栽モミジは真っ赤だ。毎年早めに紅葉してくださる。本当にありがたい、周りの樹々は青々している中で、赤は鮮烈で命の脈拍が聞こえてくる。季節の移ろい…

ヴィニシウス ジュニオール

(リーガー・エスパニョーラ第5節 レバンテVSレアル・マドリー戦 前半16分) 小次郎の勤務先のお取り引き業社さんで、小次郎と同じ匂いをお持ちの方がいらっしゃいます。先日ちらりと事務所を見ましたら、27インチのiMac・MacBookが2台鎮座されており、1台の…

本を読もう④

図書館で何気なく手にした小説です。 冒頭にアップルのジョブズ氏の膵臓癌が出ており、ちょい読んでみるか、という軽い気持ちです。著者の白石一文氏はもちろん知りませんでしたし、小説自体ここ何ヶ月も読んではいませんでした。 私(菊池三喜男)は大手出…

縄文ビーナスを見にいく

今朝、新聞折り込みの「湖国とりびゅぬ」を見ていましたら、能登川博物館に縄文ビーナスが里帰り、と言う記事が目に止まり、早速お昼から能登川博物館までGO! えらい道が混んでおります。4連休2日目、日牟禮八幡宮界隈は一時期の賑わいが戻ってきたような、…

本を読もう③

今回は、岡田英弘著作集Ⅲ『日本とは何か』です。 堅そう、分厚いね、とてもじゃないが最後まで読めそうにない、と言うのがこのご本を見た時の印象です。でも小次郎は一昨年に533頁読み終えましたが、今このご本で記憶に残っているのは、結局、邪馬台国の場所…

20200914自民党総裁選挙

安倍ちゃんの前回同様に突然の辞任会見を経て、次期自民党総裁選が勃発した。8日告示で14日に衆参自民党議員による投票で決まるんだけれど、もう体勢は判明している。(9月3日現在)菅官房長官が圧倒している。派閥のドン達が菅氏支持で固まってしまった。 …

ちょっと遅めのCL雑感

(ネイマールのシュートをノイアーがファインセーブ) 前半10分過ぎのネイマールのシュート失敗、と言うよりノイアーのファインセーブが光った。前半20分過ぎのディ・マリアの完全なシュート失敗、あそこで天に突き刺さるシュートはいかがなものか。 全体的…

本を読もう②

井沢元彦さんの逆説シリーズです。 『逆説の日本史』はとても有名です。小次郎は1・2・3・6巻は文庫本で購入し、一読した後今も時々パラパラ読み返しております。23巻までは図書館から借りて全巻読みました。ニッポン風土記1・2巻も最近購入し、これも読み…

お盆ウィークも今日で終わりだね

明日からまた仕事です。小次郎はAppleWatchで出陣しますので、幾分今の気持ちはグリーンかな。今晩は、半沢直樹君がありますので、これを見終わればブルーが支配してきますね。どちらにしろ、経済活動に専念できるのはまずもって平穏無事な証拠であるし、コ…

Apple Watchを購入

1年半ほど回り道をして、やっとApple Watchをゲットしました。 回り道の1年半は、廉価版スマートウォッチを使用していましたが(写真左がdidoのブレスレット、真ん中がdidoの丸型スマートウォッチ、右が今回購入のシリーズ3の42mmGPSモデル)スマホを取り出…