小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読もう④

図書館で何気なく手にした小説です。 冒頭にアップルのジョブズ氏の膵臓癌が出ており、ちょい読んでみるか、という軽い気持ちです。著者の白石一文氏はもちろん知りませんでしたし、小説自体ここ何ヶ月も読んではいませんでした。 私(菊池三喜男)は大手出…

縄文ビーナスを見にいく

今朝、新聞折り込みの「湖国とりびゅぬ」を見ていましたら、能登川博物館に縄文ビーナスが里帰り、と言う記事が目に止まり、早速お昼から能登川博物館までGO! えらい道が混んでおります。4連休2日目、日牟禮八幡宮界隈は一時期の賑わいが戻ってきたような、…

本を読もう③

今回は、岡田英弘著作集Ⅲ『日本とは何か』です。 堅そう、分厚いね、とてもじゃないが最後まで読めそうにない、と言うのがこのご本を見た時の印象です。でも小次郎は一昨年に533頁読み終えましたが、今このご本で記憶に残っているのは、結局、邪馬台国の場所…

20200914自民党総裁選挙

安倍ちゃんの前回同様に突然の辞任会見を経て、次期自民党総裁選が勃発した。8日告示で14日に衆参自民党議員による投票で決まるんだけれど、もう体勢は判明している。(9月3日現在)菅官房長官が圧倒している。派閥のドン達が菅氏支持で固まってしまった。 …