小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

一体型中古パソコンを購入

 

三年前に中古のWindowsノートパソコンを購入しました。富士通です。エクセルとワードを使用する目的でした。でもね、モノの状態はかなり悪く矢印キーの一つが動きません。で、キーボードは全てシールが貼ってあり(多分テカリか字の摩耗を隠しているんでしょう)、ちょいこれは失敗だなーと思っていました。まあエクセル・ワードは問題なく動きましたので、今でも使っております。

 

もともと小次郎はMACユーザーでしたので、Windowsは現役時代の会社の98か2000からは使っておりません。10及び今回の11で最新のWindowsOSを使い、それなりに戸惑っていますが、これもまた楽しいですね。やはりアイコンは左からですね。MACは右からですので、10年以上昔の会社のパソコンを思い出し、懐かしいです。

 

上記写真、今回購入しました中古のHP ProOne 600 G4 AIOです。WPS Officeが搭載されていて、今回のブログもWriterで下書きしています。2年ほどはiPadで書いていましたので、それはそれは不便この上なかったです。タッチキーボードは手軽でいいんですが、ちょい長文を書くのには適していないように感じました。物理的キーボードはしっかりしていて数字も漢字もローマ字も入力しやすく、オマケでついてきたキーボード・マウスですが重宝しています。それに、昔使っておりましたマッキントッシュ ブラックパーホーマーを何となく思い出す、フォルムでしょう。(液晶ではなっかたですが・・・)

 

お値段ですが、税込み45,800円はお値打ちかな、オールインワンですので、無線ランもついていますので、やはり便利です。Netflix、Prime Video を見るには21インチはいいですね。寝っ転がって、エアコンのきいたお部屋であったかいおコーヒーなんか飲みながら、甘塩辛いビスケットをかじりながら、スタートレックのシリーズを見る、至福の時間ですかな。もう今は至福ばかりを求めながら、極楽をいかに堪能するか、その一点に集中している毎日です。(笑)