小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと遅めのCL雑感

(ネイマールのシュートをノイアーがファインセーブ) 前半10分過ぎのネイマールのシュート失敗、と言うよりノイアーのファインセーブが光った。前半20分過ぎのディ・マリアの完全なシュート失敗、あそこで天に突き刺さるシュートはいかがなものか。 全体的…

本を読もう②

井沢元彦さんの逆説シリーズです。 『逆説の日本史』はとても有名です。小次郎は1・2・3・6巻は文庫本で購入し、一読した後今も時々パラパラ読み返しております。23巻までは図書館から借りて全巻読みました。ニッポン風土記1・2巻も最近購入し、これも読み…

お盆ウィークも今日で終わりだね

明日からまた仕事です。小次郎はAppleWatchで出陣しますので、幾分今の気持ちはグリーンかな。今晩は、半沢直樹君がありますので、これを見終わればブルーが支配してきますね。どちらにしろ、経済活動に専念できるのはまずもって平穏無事な証拠であるし、コ…

Apple Watchを購入

1年半ほど回り道をして、やっとApple Watchをゲットしました。 回り道の1年半は、廉価版スマートウォッチを使用していましたが(写真左がdidoのブレスレット、真ん中がdidoの丸型スマートウォッチ、右が今回購入のシリーズ3の42mmGPSモデル)スマホを取り出…

ゴーヤの実に雨蛙君が

今朝、大きく実ってきたゴーヤさんを確認しましたところ、雨蛙君がしっかりと抱っこしており、食べたらあかんぜよ!!とメーセージをいただきました。 現在7個の実がブランブランしており、今夕方には雨蛙君が抱っこしている実を小次郎は食する予定です。雨…

本を読もう①

凄まじい勢いで新型コロナの感染が日本列島を襲っている。小次郎が住んでいる琵琶湖辺りの寒村にも、その侵入者の足音が聞こえてきそうだ。どこにも出られない、巣ごもりが唯一の感染からの防御策とは、皆さん如何お過ごしなのかな。 お盆ウィークが始まった…

ホオズキの提灯

夕方の散歩の途中、道端に咲いていた(成っていた)ホオズキ(鬼灯)をパチしました。 オレンジ色の提灯、昔の人はうまい具合に意味付けして、仏花にしております。 昔過ごした我が家の仏壇に、迷うことなく帰り着くオレンジ色の提灯に見立てる。本当に上手…

ゴーヤ茶+ハーブ茶

今まで色々なお茶を飲んできましたが、小次郎が現在飲んでいる『ゴーヤ茶+ハーブ茶』は今までの最高傑作じゃなかろうかな(爆) ゴーヤ茶は市販のティーパック『仲善のゴーヤ茶』 ハーブ茶は ・スープセロリ ・バジル ・ミントソースの葉っぱを適当に摘んで…