小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続々、アメリカ大統領選に思う事

パウエル弁護士、彼女はトランプ弁護団から離れ、軍事弁護士に鞍替えした。政治家・公務員も訴追できる。民主党員・共和党員関係なしに対象にする。 大手マスメディアで唯一まともな記事に出会ったのは、11月24日配信のYahooニュース「バイデン氏三日天下の…

第10節 アトレチコ・マドリーVSバルセロナ

第10節はシメオネ監督にとって、非常に分の悪い相手、最近17試合6分け11敗のバルサをホームに迎えての試合であった。試合の入り方は、超守備的な最終ライン5枚であり、カウンター狙いの試合であることは一目瞭然です。 ディエゴ・シメオネ監督・・・小次…

アメリカ大統領選挙の雑感

ホワイトハウス報道官:ケイリーマケナリー氏の一年前の演説から画像いただきました。彼女はこの演説で自身の乳がん予防手術から話を始めています。 寅さんと梅さんの戦いが熾烈を極めている。梅さんは、巨大なマスメディアの支援を得て、既に大統領に当選し…

20201117メキシコ戦の雑感

久保君のドリブルです。この後倒されてフリーキックをもらう。 これはね、どう言ったら良いかな。自分たちの立ち位置を知る、ってことではお勉強させられましたね。この試合の始まる前の小次郎予測では、良くて1-3か悪くて0-3の敗戦と思っておりました。で…

日本の紅葉は素晴らしい

今日は一日休日です。家人からちょっと歩きに行こう、と誘われ、それじゃ野洲の希望ヶ丘へ、500円の駐車場代出してくれるか云々。 こんな会話のもと、10時半ごろから希望ヶ丘を歩きました。 山側の自転車・遊歩道は紅葉真っ盛りです。青い空に真っ赤なモミジ…

びわこ地球市民の森

小次郎は、1日の仕事が終わった時点でちょいっと休息を入れます。コーヒータイム、喫茶店であったり、道の駅であったり、時間がなければセブンイレブンの100円のコーヒーで済ます場合もあります。 コンビニのコーヒーって喫茶店より美味しいのがありがた…

菜種の苗を植えました

昨夜はひどい雨が降り、明日の菜種苗植えは大丈夫だろうか、と気を揉んでおりました。ところがどうです、今日は早朝より快晴・微風で寒くもなく・暑くもなく天晴れ天気です。総勢23名ほどで菜種の苗植えを行いました。 この苗は、来年5月末か6月ごろ刈り入れ…

安市城(アンシソン)グレート・バトル

WOWOWで安子城グレートバトルを見ました。韓国映画(2018年製作)です。何故隋も唐も高句麗を執拗に攻め立てたのか、ここが小次郎には興味があります。高句麗の領土は今の北朝鮮・中国の遼寧省・吉林省・黒竜江省にまたがる広大な地域です。隋や唐から見れば…