小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

センチメンタルのプールに飛び込む

やたらと新型コロナウイルスの感染者が増えている毎日が鬱陶しくてたまらない。何だか人類の滅亡が刻一刻と近づいている足音を聞いているような錯覚に陥ってしまう。ウイルスの羽ばたきが鬱の蔓延を撒き散らしているようで、ネガティブマインドの増殖に歯止…

本を読もう⑤

前回の④から一年近く経ちましたね。コロナ禍のもと、唯一新旧世界と交信可能な媒体は活字の集合体=書物であるからして小次郎は何やかやとアマゾン・楽天・ヤフーショッピング、さらには日本の古本屋さんにお世話になっております。 今回は今一番興味を掻き…

堀琴音さん優勝おめでとう!!

左が、5年前の悔し涙。右は、今日の初優勝のgood涙。共にYahooさんから画像いただきました。 先ほど、優勝をYahooのニュースで知りました。本当に優勝おめでとう。 5年前かな、日本女子オープンでアマチュアの畑岡奈紗に負けて、悔し泣きしている琴音さんを…

iPhoneの機種変更とお財布を新調しました。

3年前にガラケイからスマホに変えた時、初代のSEにしました。何というのか、4インチの携帯性とエッジが効いているデザインに好感を持っていました。ドコモはやめまして、当時あまりメジャーではなかったLINEモバイルで契約をしました。SIMカードの挿入から初…

一芸を追求する難しさ

ラジコン飛行機のYouTubeを見ながら、つい思ってしまった。 どのような技も、それを何十年もの間追求し続けることは、至難のことであると。 小次郎もかつてはラジコン飛行機のキットを買ってきては、夜中の1時ごろまで作っていた。30代後半から40代前半ごろ…

ワクチン狂想曲とエンジェル翔平君

ドンピシャ完璧なホームラン 今日 (yahooさんから頂きました) 連日のワクチン狂想曲のBGMを聴きながらエンジェル翔平君のホームランを見ていることが、夢幻ではないのかと摩訶不思議な感覚に囚われている。 まずは翔平君からいこう。3日連続、昨日はエンゼ…

昨日、散歩の途中『二宮翁』の立像をパチしました。

小次郎は小学校を卒業してから数十年が経ちます。当時通っていた小学校は2度建て替えられており、2度目は違う場所に移転しております。 当時の記憶は小次郎のエーテル体に格納されてはいるんですが、曖昧模糊の状態でセンチメンタルを誘い出す元素の働きです…

豪雨のベルナベウ

小次郎は今朝4時に目が覚めた。トイレに行き、もう一眠りと思ったが、マスターズ3日目の松山英樹が気になり、充電中のアイホーンを見てしまった。まだこの時点では首位と3打差であり、ボギーを打つなよ、と思いつつ、あっクラシコだったと思い出した。 早速…

アリアンツ・アレーナは雪が降っていた。

20-21シーズンCL準々決勝のファーストレグ、バイエルンVSパリ・サンジェルマンの試合は、雪が降ってました。4月7日なんですけど、ヨーロッパもかなり寒そうです。前年のCL優勝決定戦の再来、小次郎はかなり興味もって見てました。 パリ・サンジェルマンは監…

早咲き桜

今日は月曜日ですが、土日以外の久方の休日でした。午後からメガネの三城さんで7年ぶりの新調をしまして、新しいメガネが31日に出来上がります。メガネが必要な人生を60年ぐらい経験してますので今更感慨はないのですが、何かしら自分の身体の一部が新しくな…

邪馬台国は何処にあったのかな。

日本人であるならば、我らがご先祖さまのお国の場所に、関心があるのは当たり前と小次郎は思っています。今を生きているとは、長い長い人類史の頂点にいるのでありまして、それも倭国→邪馬台国→大和→日本という人類史上稀に見る稀有な民族の一員であるからし…

男メシ

先日、本屋さんで見つけた『メスティンBook』のレシピをご参考に『炊き込み牛丼』を作りました。家人とそれぞれ0,6合をメスティン飯盒で炊き、刻みネギと紅生姜で盛り付けしました。 まあまあの出来具合で、美味しく頂きました。超満腹です。0,6合でも多すぎ…

アルコールストーブの製作 その②

今週の水・木・金曜日と毎晩2時間の製作、そして今日は消火蓋の製作に2時間と合計8時間で我がオリジナルアルコールストーブが完成しました。ちょい時間がかかった理由は、ひたすら表面の図柄をサンドペーパーで磨いていた時間です。完全には取り除くことがで…

アルコールストーブの製作 その①

どのような人間にも、居ても立っても居られない衝動が湧き上がって来る奇妙な瞬間がある。これを覚醒と言うのではないんだが、所謂いっちょ噛みのやりたがり屋の馬鹿モンと位置付けられたら、小次郎さんもその類だね。 衝動は持続しています。アルコールスト…

バレンタインデーBONBONを頂きました。

まあ家人からですが、かねてよりリクエストしていましたBONBONをゲットしました。ブランデー&ウイスキーです。お砂糖とチョコに包まれて、とっても甘く、だいぶん甘すぎてますが、一度に2個以上は食べれません。 家人に感謝です。 トランプ前大統領の弾劾裁…

メスティンの飯盒で昼食しました

変な成り行きで、キャンプ用品を揃えました。ポッケトストーブは無印の風防付き、さらにエスビットのミディアムWS、さらにトランギアのアルコールストーブまで用意してござりんす。 でもって、今日の昼食は無印のポケットストーブで飯盒炊爨しました。固形燃…

藤堂高虎を飲んでます。

今日滋賀県の道の駅で、藤堂高虎と命名された純米酒を買い、今飲んでいます。ねぇ、ちゃんとトラが入っていますよね。 1月20日、バイバイでーんがアメリカ合衆国第46代大統領に就任した映像が流れてました。寅さんファンは皆さんガッカリで、意気消沈ですが…

フィナーレが来ました。

クーリエ・ジャポンから画像いただきました。 正式にワシントンの広報から寅さん勝利が伝えられております。ここ数日のネガティブな報道から180°真逆の報道なので、ちょい疑問を感じられる方も出て来るかも知れません。(三味線を弾いていたって事ですよ)梅…

勝ったね!!

Yahooさんから祝杯Tシャツ画像いただきました。 寅さん勝ちましたね。 今週、日本のボンクラメディアが報じるかどうか分かりませんが、寅さんが勝利しました。詳細はいずれ分かります。世の悪魔たちが続々逮捕されます。小次郎は一人で祝杯あげてます。berry…

バチカンってなんで

江夏まさとし氏のYouTubeチャンネルから頂きました。 この2・3日、バチカン・イタリアと言う言葉がYouTube上を飛び回っている。今回のジョージアの上院選において、またもや梅さんジャンプが横行してそれがどうもバチカンが行なっていた模様であった。昨年の…

正義が死に、悪が栄える日

現地取材の新倉将之氏の動画より画像頂きました。 これはどう見ても死に物狂いの狂気だ。寅さんを抹殺するために仕掛けた罠であり、最前線の寅さん支持者はアンティファが煽動している状況を観察し、動画に収めている。寅を潰す、この一点に集中している彼ら…

アメリカ大統領選挙いよいよクライマックス

左:ミッチ マコーネル上院議員 共和党 上院多数党院内総務 右:ナンシー ペロシ下院議員 民主党 下院議長 先ほど「闇のクマさん」の動画見終わりました。 小次郎もクマさんのご意見に賛成します。明日決着しますね。11月の初旬から今日まで、本当に長い戦い…

2021年スタートです。

31日朝7時ごろの玄関先風景です 今日お散歩の時にパチしましたお寺の風景です 大晦日の朝方は久方ぶりのドカ雪。小次郎はお昼頃まで雪掻きに汗を流しました。11月に痛めた腰がまたぞろ悲鳴を上げる寸前まで重労働に没頭です。小次郎の住んでいる琵琶湖湖畔の…