小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

センチメンタルのプールに飛び込む

やたらと新型コロナウイルスの感染者が増えている毎日が鬱陶しくてたまらない。何だか人類の滅亡が刻一刻と近づいている足音を聞いているような錯覚に陥ってしまう。ウイルスの羽ばたきが鬱の蔓延を撒き散らしているようで、ネガティブマインドの増殖に歯止めがかからない。トトトト、イヤな書き出しだね。

 

まあこんな時は、センチメンタルのプールに飛び込むのが一番だと思っている。小次郎の近頃のYouTube視聴のトップは、『夜のヒットスタジオ』です。

 

吉村真里さんと井上順さんの軽妙な掛け合いが最高ですね。出演されている昭和のシンガーさん達、ほんと、懐かしい。みなさん若々しくて希望に満ち溢れておられます。その後の人生を知ってはいても、あの時点、あの瞬間の映像と音楽は現実そのものであり、過去からの感動のブーメランは今も持続する。

 

小次郎の幼い頃、と言っても小学生高学年の頃は、『シャボン玉ホリデー』を見ていて、心が和んだ記憶があります。

 

ハナ肇とクレージーキャッツザ・ピーナッツ、これはもう夢の時間ですね。そのザ・ピーナッツが引退する時の、夜のヒットスタジオの画像がこれです。

f:id:kojiro01st:20210821203639j:plain

 

夜のヒットスタジオ「さよならピーナッツ」1975,3,31