小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼炎地獄

暑いあつい、暑い。 暑すぎるんじゃないか。 目の前にいるやつをどつきたい程の暑さ。 今日は休日、朝からパソコンをいじっていたが、 汗がとめどなく流れ、扇風機の風では如何ともしがたい。 麦茶、アイスコーヒーをかわるがわる飲み、また汗の洪水。 やむ…

我家のジョン

我家のジョンは オス、13才、ゴールデン、犬である。 アバターの右隣のワンちゃんだ。(実物はもっと大きい) 医者が言うには、大型犬は15年生きられないと。 だが、今年の暑い夏ではあるが、いたって元気である。 家人が言うには、捨て育ちの犬であるから、…

わたしを離さないで

残り100頁を昨夜読了。 30分間、ルースとトミーの気持ちを考える。 ヘールシャムでの楽しい日々が極彩色で蘇る。彼らは、クローン人間か。 臓器提供のみが目的で生かされている人間の形をした生物か。 何故逃げない。 逃亡も戦いではないのか。 牛、豚、鳥、…

におい楓

2年前に『におい楓』を購入。 かえでがどのように臭うのか、愉しみだった。 はたして、確かに「臭う」楓です。 この臭いと言うより、香りは言葉では表現不能。 ちょっと近い言葉は、薬品の香り。 それも、葉っぱ全体を撫でてあげると、強烈に香る。 喜んでい…

夏の甲子園

今日、八重商工の試合をTVで観戦。 金城投手の眼に力を見た。 彼の眼の威力は何なんだろう。 ひたむきさ、一生懸命、自信と挑戦。 そんな言葉を頭に並べ、 選ばれし、君が舞台の、夏ならん と読んだが、いかに。 オシム監督の眼も、金城投手に似ていたよう…