小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

におい楓

イメージ 1

2年前に『におい楓』を購入。
かえでがどのように臭うのか、愉しみだった。
はたして、確かに「臭う」楓です。

この臭いと言うより、香りは言葉では表現不能
ちょっと近い言葉は、薬品の香り。

それも、葉っぱ全体を撫でてあげると、強烈に香る。
喜んでいるのか、怒っているのか、判別不能

植物にも、魂が宿っている、とは近年の植物学者の研究で明らかになっている。
日本人は古来より、動植物の魂を信仰にまで進化させている。

盆栽と言うアートも、信仰と無縁ではない、と思っている。

右隣の小さな盆栽は、左のクローンです。
日本語表現では『挿し木』と言います。

どんどん仲間を増やし、親よりも立派な盆栽に仕立て上げる、
そんな楽しみが盆栽にはあります。