小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

菜種の苗を植えました

f:id:kojiro01st:20201108194651j:plain

昨夜はひどい雨が降り、明日の菜種苗植えは大丈夫だろうか、と気を揉んでおりました。ところがどうです、今日は早朝より快晴・微風で寒くもなく・暑くもなく天晴れ天気です。総勢23名ほどで菜種の苗植えを行いました。

 

この苗は、来年5月末か6月ごろ刈り入れです。油取り用ではなく、菜種本体を祭り用の松明に結い上げる鎧です。再来年用です。刈り入れて1年寝かし、水分ゼロにします。令和4年は新型コロナ禍が収まっていると良いのですが、今の時点ではどうか分かりませんね。

 

 

トランプ負けましたね。ご本人はまだ戦うと言っていますが、どうも負け犬の遠吠えで、バイデン氏に統一していくでしょう。選挙で勝負を決めるのは、負けた側にとっては生きながら殺されていくような敗北感の極みを経験しなければならず、いっそうの事、討ち死にした方がマシか、と思ってしまう。法廷闘争で最後の悪あがきまで行ってしまうか、それで負けたら一層つらいぜ!どうするトランプ。

 

まあ日本人の感覚からは想像もできない復元力をお持ちのトランプ氏、こんな状況下でもうまく泳ぎ切る何かをお持ちかも、と期待してまっせ!