小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

RRAのフレームサイズ

大吉さんから質問をいただきまして
その回答です


結論から言いますと
泥除けにあたります

イメージ 1

イメージ 2

小次郎のRRAは フレームサイズ495ですので(身長165
リアランスが あまりありません
533のサイズでしたら 大丈夫かな と思います
(実際はキャラダイスをつけてみなければ分かりませんが) 


今はビバのサドルバックサポーターもはずして 使用しています
495のフレームサイズに 700Cのタイヤは大き過ぎます
それを承知で購入しましたので バックサポーターの有無は
気にはしていません


気になるのは 重量です
バックサポーターをはずし ペダルも脱着式に変えましたので
現在は 10.4kg でカタログ値まで何とか戻しました
10kgを切る為には 次はサドルですが
まあ そんなに急く事はないのじゃないかな と思っています


輪行して 10kg台ですと
今までのダボス13kg台より かなり軽く感じる筈です
RRA購入の理由の一つは 輪行を軽く ですので
その目的に 一歩でも近づく事が出来れば と願っている次第です


大吉さんの待ちどうしさは よくわかります
あれやこれや考える 幸福な時間です
小次郎も サドルバックは キャラダイスかジンバーレか
タイヤは パナかイタリアの何とかか

(ケンダの赤タイヤは不可のような気がします)
色々悩む楽しい時間を過ごしました


ご参考までに