小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

盆栽たちの日向ぼっこ

イメージ 1

玄関先の陽だまりで 小品盆栽たちの日向ぼっこ
手前から 三河黒松三本 ぐねっと曲がっているのは西洋かまつか
黄色い花を覗かせているのが ふきたんぽぽ 
向こう側 つぼみが赤くなっているのが 長寿梅
まんなかで 赤く色づいているのは 名前失念です
後ろで 威張っているのが 糸井川真柏
皆さん 気持ちよく 日向ぼっこです

真冬日の 風は少々強い目 でも空は晴れ渡り やわらかな光が降り注ぐ 
日曜日の午後 
盆栽たちの 植え替え 水遣り 位置換 まあまあ至福の時間です

ここ2週間ほど 休みなし で来ましたから今日は思いっきりホリデーしています

昨年の暮れあたりから
中村是好氏が 俺の脳みそに住み着き
小物盆栽のあれこれ を言い続けている 別段邪魔にはならないので
その言い分を 俺は忠実に実行している

俺は どこにある なんて哲学的なことを 是好氏はまじめに言っているが
そんなことはさておき かわいい豆盆栽 小品盆栽
木々は 草花は いきいきが とってもお似合い
それを見つめるのが 人間の時間 というもの

今はやたらと騒がしい 世間の風 寒風 ここにあり と竜巻の様子
人が生きていくのは もうグローバルな苦悩の真っ只中で右往左往
そんな時こそ
豆盆栽 小品盆栽 の威力が発揮するのでは

是好氏は 木々の梢から タバコをふかし
俺たちを きっと見つめているのに違いない