小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

お鏡餅出来上がり

イメージ 1

イメージ 2

町内の神社へ 奉納する 
鏡餅を搗きました(勿論 電動餅つき機です)

今 搗きたてのお餅を 食べながら
ブログ書いてます

御醤油と七味唐辛子
お餅を食べる基本と思っています

暮れの30日にお餅を搗く
今日がその日 
日本全国 この行事に参加しているご家庭は
とりとめもない家族の会話をしながら
ささやかな幸福 そして
もち米が蒸しあがる 香り
搗き終わった
パールカラーの肌
餅をちぎるときの 熱々感 と グーンと伸びる湯気

行事の中に季節を感じ 味わい 愛でていく
この流れを義務とも思い また
楽しむ

時間はラ系人間たちが 大事に大事にしまい込む
心の箪笥に うまく収まっていく

贅沢な時間を 満喫