小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

盆栽三昧

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日はそこそこ 暖かい天気になる と一人合点していたが
裏目に出た
朝からどんより曇り 外は寒く(冬だから当然)
自転車なんぞ 乗れるわけ無い(意志不足)

だから 盆栽とは 
盆栽は二番手か 是好さんや佐七さんが草葉の陰で怒ってる

ともあれ
気になっていた作業をいくつかこなした

ー児島の方から買った黒松の整枝
錦松の植替え(写真 鉢は平安虹泉 ちょい見場向上)
赤松の整枝(植替えを思うが 整枝のみ)
い舛唸?召亮蠧?譟兵命拭ゞ咯召函“は常滑焼)
シ鉷街?召寮飴沺兵命拭

松の手入れは その松のたどってきた道を
聞きながらの作業で わりと楽しい

そんなに雄弁には語ってくれないので 時々失敗をするが
この失敗が 松の行く末を変える と思えば
これまた 楽しいと思う

今日は外での作業はせず
暖かいファンヒーターが効いている部屋での作業

丁寧に出来るのが うれしい
家人は
畳の上に土をばら撒かないでネ
念を押す

はい はい と返事するが
かなり汚れていた