小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

安土ポタリング

イメージ 1

イメージ 2

確定申告のこの時期 俺も今日行ってきました
本来ならば 退職後いただく基金を 昨年6月にいただき
もう既に 残額はゼロ円ですが(娘の学費 自転車 盆栽 カメラ 等々に消えました) 
一時金として 確定申告をしなければ いずれ追徴金と共に
税務署から呼び出される 

税金は 納めて誰もありがとうとは言ってくれないが
納めなければ ペナルティーが待っている 
はるかな昔から延々と続く 社会ルール 年貢です

それにしても 今日は気持ちよく晴れた天気 暖かい
11時半 いつものポタリングコースへ出かけました

おにぎりから出世しまして 赤飯パック 暖かいお茶持参で
12時過ぎ いつもの定位置に到着 30分間昼食時間
水鳥の声 漁船のエンジン音 遠くかすむ西岸
そして 春の臭い が強く感じられます 

このまま春が来るんだろうか

能登川を通過して 安土へ
安土は今 近江八幡市との合併に揺れている
歴史ある町 織田信長 と言う人物が 今も安土で威張っているような
そんな錯覚を 人々が感じて あるいは 信じて
合併を ノー と言い切る方向だ

ともあれ イエスよりノーの方が エネルギー消費は大きいように 思う

江戸時代から明治 大正 昭和の初めぐらいの 茅葺ぶき屋根の農家 復元家屋を見学
俺の ごくごく近い先祖が住んでいたであろう 家屋である
なにかしら 懐かしい 原風景 とでも言いたいような
ここで
一度生活してみたいような

縁に腰掛けて 煙管をふかし 苦い番茶をすすり
一重の野梅の白さを愛でる
時間は 実にゆっくり ゆっくりと流れ
都の出来事は 旅人からしか 伝わらない
そんな生活は 夢のまた夢 だろうか

洪水のごとく流れる時間の中にあって 俺は俺 と主張できる 
そんな自覚を まず見つけよう
小次郎ランドナーの中に 盆栽の中に