小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

町内の初寄り


火祭りとして扇子や短冊を焼いた との事
これが民間に伝承され庶民の間でもどんど焼き
として広まったと言う説が有力


WEBでは 書かれてありました


小次郎の地方も 今日は町内の初寄り
お昼からお酒をいただき すき焼きで おめでとうございます
イメージ 1
明治 大正 昭和 そして平成の時代に移っても
伝統行事を細々と営んでいます


ただ 人間が徐々に少なくなり 絶えたお家もあり
伝承していくには それなりの厳しさがあるようです


今日は日中 天気もよく 風もなく 小春日和でした
8人ほどで 三升 お酒をいただき
20年 30年 40年前の話に 花が咲き


これからの 10年 20年先の話は あまり出ませんでした


小次郎も また周りの人たちも 思い出に 生きつつあるようで
ちょっと 儚さを感じている次第です