小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

ヘンプ巻き多用とセラックニス塗り

ヘンプ巻きを覚えてから ドロップバー全部麻紐で巻いてしまおうか
と真剣に悩んだのですが(笑)
高級フランス車を真似ているのですから
ちょい慎みも無けりゃいけない
 
でもやはり 手のかかる位置に 巻いちゃえ と言う事で
小次郎仕様になりました

イメージ 1


ヘンプ巻きは 今はもう目隠しをしてでも 出来ます(笑)


ブレーキレバーの穴あきは ダイナコンペの204ですが
四国の方が 穴を開けて(軽量化) 売っておられたので
それを手に入れました
セフティーレバーも付いていたのですが
フロントバックと干渉しますので 却下になりました



さて セラックニス塗りですが
最初 粘度が強そうなので ラッカーシンナーで薄めました
懐かしいシンナーの香りです

イメージ 2


以前 模型飛行機に夢中になっていた頃
塩ビを薄めるため シンナーを使っておりました
15•6年前の記憶です


この写真は 3回塗り終わった後です
飴色が出ています
フレームのビーズオレンジとGood調和しております
手前味噌の発想ですが 手作りは本当に良いなー
廉価な自転車でも
エルスやサンジェに劣らない 自己満足の領域かな


一週間ほど 放置して 4回5回と重ね塗り予定です
少年工作 いよいよ佳境に入った模様です