小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

湯の山温泉

滋賀県三重県の県境の山間に位置している 温泉郷に行きました
雨が降りしきる 10日と11日です

道は八風街道と言われてます 国道421号線を三重県に抜けます
八日市中心部から約1時間で到着致しますので
滋賀県人にとっては 割と近場の穴場かな

八風街道は昔 高校生の頃 友人の実家が永源寺の奥
政所と言うところに あり バスで行った記憶があります
それはそれは 山奥 秘境 滋賀県にも こんなところがあるんだな
と当時は思っていました

今回 40年ぶりで政所を通過 立派な道路が出来上がっているのに
感心しました 真新しいトンネルで1時間短縮との ことです

湯の山温泉 鹿の湯ホテルに一泊しました

雨降りしきるホテルの部屋から 新緑になりつつある風景
と 朝もやの 同じアングルからの一枚です
イメージ 1

イメージ 2


11日は 昨夜飲み過ぎで小次郎は軽い二日酔いです
豪勢な朝食が食べられず 赤出しみそ汁 と新香 とご飯一膳
を詰め込むのがやっとでした

帰り トンネルに入る手前で 自転車の若者3名と出会う
酷い雨降りにも関わらず カッパ着て 元気に登りを上がってます

彼らの胃袋であれば 今日の小次郎の朝食は
さぞ 美味に見えるでしょう
体を動かしての 食事が一番 
じっとして 時間の経過だけでの食事は

脂肪の蓄積のみか