小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

さもなければ夕焼けが•••

さもなければ夕焼けが
こんなに美しいはずはない

イメージ 1


丸山健二氏のエッセイの題名であります
丸山氏の著作は今回で 二冊目であり
前回

あなたの若さを殺す敵

を2週間程前に読み この方は かなりな事を
言い放つ人だな と感心しました
まだ 小説は読んでないので とやかく言いはしませんが
かなり変わっている方 と思っています

変わり方は 小次郎好みです
俺ももう少し 才覚と表現能力が備わっていれば
この方に近い生き方をしていたんじゃないかな 

いや 目指している到達域が 同じ匂いがする場所
を求めているような気がして 

六月

この世に存することの
唯一の命題は ひたすら
生き抜くことのみであって
けっしてほかの何かではない

作庭 1月から12月まで
季節の移ろいと ほとんど散文詩に近い文章は
読み応えあります

昨日と今日
ほとんど外出せずに 盆栽をいじってました
2週間前は 自転車での小旅行を計画していたのですが
この湿気と 鼻の具合の悪さ で諦めました

70鉢ほどある盆栽の草取り 剪定 植替え に
二日かかかりました
イメージ 2

株立ちピラカンサです
長らくほっておかれましたが 苔がいい具合につき
それらしい風情です