小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

町内の新年会

毎年の行事が無事終えられる事の ありがたさを
今年は強く感じました


毎年恒例の 町内の新年会
何時もの スキヤキ とお酒で
新年のご挨拶 と昔の話 今の話 今後の話
をめいめいが お酒を酌み交わし 
談笑する新年会です

イメージ 1

同じ土地で生まれた だけの絆で
結ばれている 町内の方達


しかし 東北のような災害が起こった場合
この絆が 生死を別けると言っても過言でない町内です


それぞれ経済的基盤 社会的な結びつきも 
企業 や他の団体に依存しているものの
結局は 家族と自分が住む町内に帰結するんだろうな
と思い始めています 

イメージ 2

左義長の囃子 と少なくなった子供たち
伝統行事は 継承していくのに課題がいくつも山積してはいるものの
無事に終了することの慶びを やはり
強く感じなければならない と小次郎は思います

イメージ 3

返杯の盃が小次郎の前に 5盃あります
相当深いぐい飲みの盃は かなりな覚悟が必要です
今日は泥酔まではいかなかったのですが かなり飲みました
もう今は醒めていますが 自分ペースのほどほどのお酒は
こういう席では 何とも維持出来ませぬ