小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

粉瘤(ふんりゅう:アテローム)

先週の湖西路走行の後
首筋に 以前からありました おでき が肥大化して
熱を持つようになり あげく
ワイシャツと擦れ 異様な臭みの たぶん膿み が出てきました
おできの表面は まだ破れてはおらず


お父さん これがはじけたら 周りの人に迷惑やわ
早く お医者さんに行った方が 良いのと違う
外科がいいわ


と家人のアドバイスで 火曜日の朝 外科・皮膚科に行ってきました
即 首筋麻酔の後 切開手術


これは 粉瘤と言います 炎症を起こしています
この状態では 完全に取る事は出来ません
炎症を起こす前に 来ていただいておれば きれに削除できます
との 医者の弁


まあ おできの状態では 誰も切開手術はしないでしょう
ましてや 自分では見えない 首筋ですから


先生 今日の夜 宴会があるのですが お酒は飲んでもよろしいですか
適度 でしたらOKです


火曜日の夜の宴会は ビールのみで我慢しました

イメージ 1

今日は晴天でしたので お昼回ってから 25kmポタしました
いつもの安土の公園で 休憩
濁り池があるのですが 2030cmぐらいの 鯉が泳いでいます
先週の風車村の鯉に比べたら 子供のような鯉です

イメージ 2

RRAと濁り池


帰り 大中の農道を時速30kmで走っている時
首筋が 涼しいな と思いきや 包帯が飛び散っておりました