小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

セイダカアワダチソウとススキ

このところ 盆栽に熱を入れております
松柏に雑木 細かなところまでハサミを入れ
剪定に余念がありません
遊恵盆栽さんに 用土を発注し
3月の植替えの準備をしております
さらには 玉肥を置き 越冬の準備も万全です


これで是好さん 佐七さん に怒られずにすみます
  
ところで セイダカアワダチソウについてですが
小次郎はこの外来種が好きではありません
黄色い細かな花 つぶつぶ があらゆるところに
我がもの顔で群生している様は
日本の景観を 台無しにしているように思います


ただ ここにきて ススキがセイダカアワダチソウの群生に
割り込み
日本の意地を見せている 場面を数多く発見します


たかが雑草ですが これは日米決戦と言えると思います

イメージ 1

小次郎が勤務する事務所の前
休耕田に セイダカアワダチソウとススキの決戦場面です
セイダカアワダチソウ7割 ススキ3割ですが
日本の古来種が勝ち進む様を毎日眺めている爽快感は
格別です


外来種 これはグローバル化の申し子ですが
植物 魚類 鳥類 哺乳類
あらゆる生態系に日本の生き物達が駆除されていく様は
何とも寂しい限りです


もう50年もたてば 日本語も地方語になるんでしょうか
秋の夜長 ススキがんばれ
と 叫ばずにはおられません