小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

イノベーターだった


イメージ 1

K-T絶滅(K-Pg境界)6500万年前に起こった地球の大災害
種のレベルにおいて75%の生物が絶滅 小型犬よりも大きな陸上生物が
すべて姿を消した・・・と言う書き出しから始まる

そして最後にヒトが残った
ネアンデルタール人と私たちの50万年史

を昨夜読み終えました
私たちヒトが生き延びてこられたのは
適切な時に適切な場所にいたからに過ぎないと
運が良かっただけなのである と著者は言っております

農耕以前の石器時代 人類史を俯瞰すればその圧倒的な長さに
気が遠くなる 火薬 蒸気 電気 原子力 と神の力を獲得したのは
つい昨日の出来事であり その基盤には何十万年ものイノベーターとしての
狩猟採集民の歴史が横たわっている

何故 ヒトは生き延びられたのか
ホモ・ネアンデルターレンシス
ホモ・ハイデルベルレンシス
は何故絶滅してしまったのか
確かな事は何も分かっていないが ツンドラステップの中で
イノベーターであり続けられたのが 一つの要因と

しかし 人類の繁栄も 永遠には続かない
危機は存在している その要因が人類の内にあるのか
K-Pg境界のような小惑星の落下にあるのか 予測はつかない
電気 自動車 インターネットの奴隷となって 安全地帯の中心にいる
コンサバティブは 多分滅びるであろう

生き延びるのは またしてもイノベーターであり 過去何十万年の歴史
がそれを証明している

こんな内容の書物ですが ご興味あるかたは一読を!