小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

ご無沙汰です



1年と半年ぐらいかな ブログ更新していませんでした
これと言った理由はないんですが 面倒くさがりの自分が表に出て来た
そんなところです


連休前半 一昨日は昨年から始めております
家庭菜園の夏野菜を植えました
キュウリ苗2本 なすび3本 ミニトマト2本 シシトウ1本 を地下植え
黄色とオレンジのパブリカ それぞれ1本をプランター
野菜さん達の成長・収穫度合いは このブログで報告しますね
さらに 樹木を1本植えました イチジク です
あのつぶつぶの入ったアマヅッパイ 奇妙な味覚の果物 


イメージ 1


こいつです
クワ科イチジク属の落葉高木 
原産地はアラビア南部 不老長寿の果物 だと
日本には江戸時代初期 ペルシヤから中国を経由 長崎に伝来 だと
手間のかからない果樹 とのことです(ウィキ)
娘と家人が好んで食べますが オイはあまり好きじゃない です
あのツブツブと変なネバネバ感が イヤじゃ


てなことで これも成長度合い報告します


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



昨日はこのブログの停止した曽根沼経由長浜の豊公園までポタしてきました
本当は余呉湖を目指していたのですが RRA乗車1時間半で 
お尻が悲鳴をあげ うんと頑張って それから1時間 長浜にトウチャコ 
せめて姉川河口まで と念じましたが 
お・お尻の痛み(半年以上オイのベッドの脇でRRAは休眠)
は筆舌に尽くしがたい


豊公園で琵琶湖を眺めながら ケント1mm2本吹かしました


地球は水の惑星 とはよく言ったものです 
水の集合体 海 河 湖 沼 池 お風呂 精神のバランスを正常値に
戻す役割をしてくれます 癒しのナンチャラですね


帰りは輪行 ほんと久方ぶり ブリ です
超速ファイブに収納するのに 15分かかりました


今日は朝から 我が家庭菜園の雑草を鎌を使い丁寧に抜いておりました
汗だくだく 股関節が痛みますが
この雑草の処理が家庭菜園の正否を分ける分岐部分と思っております
じゃ 除草剤を使えば 手っ取り早く簡単に出来るじゃない と以前は
思っておりました 実際に昨年は除草剤を使いました
草は茶色く濁り 土壌はカサカサ 地面をはう虫達も消えました
そう 除草剤=核 です
核爆弾です


やはり手間暇かけて 丁寧に草を11本引き抜く この努力が
命ある雑草に対する礼儀のような気がします


美田と言う言葉があります
美菜園と言う言葉があるかどうか 分かりませんが
除草剤を使用しない雑草処理された菜園 まあ2坪ぐらいですが
目指したいな と密かに思っております