小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

折込接木ナイフ

イメージ 1

少年時のわくわく感は 微妙に残っている
カッターナイフではこうはいかない 
そもそも 接木なんて高等な技は俺には出来ない
せいぜい頑張ったって 取木 挿木 株分けぐらい

新潟県の(株)喜久和さんのHPを見ていて 物欲が出てきた
とりあえず あの折込接木ナイフを買おう 
木や竹を削って 盆栽の用具を作ろう と思い立った

今日は休日 竹薮に入ったら 適当な竹が そこら辺 
伐採して落ちている 3・4節をもらってくる
用土入れ3点 竹べら2点製作する
切り刻むと
懐かしい竹の芳香がにおう なんと言うか 青臭いが 清い香り
よって 午後からの時間は至福 

あと欲しいのは 銅製ジョロ 2万円近くする 
水遣りの水を溜める 陶器製カメ
手製の盆栽だな
まあ きりないか