小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

肩こり予防

イメージ 1

イメージ 2

昔 親父とおふくろが 肩のもみ合いをやっていた
テレビを見ながら 30分ぐらいで交代し
そこが効く
おお そこそこ おー気持ちいい

俺も 親父の固くて大きい肩
小さくてやわらかい お袋の肩 をよく揉んだ

その当時の 親父の歳になった今
肩こりは 俺に取り付き 首筋まで固く なる時がある

勝海舟 が 小刀で肩を切り
血を出して 肩こりを治していたのを 
海音寺潮五郎の小説で読んだ事がある

俺はそこまでは真似できないが
肩こり予防は 滞っている血液の循環を良くすれば
大概は直る と思っている

肩を回す運動
ボール投げが 一番効果があるように思う

壁あて キャッチボールを10分から15分やれば
肩は気持ちよくなる

今日 風ビュンビュンの中 何時もの壁あてキャッチボールをやりに
マークローザを飛ばした

鼻水が出て仕方なかったけど 肩は爽快を取り戻した