小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

死についての断章

イメージ 1

死は 再生への出発点
と思っておこう

天国か 地獄の閻魔さまが
次は あなただよ 

空きが出来たから ちょいとこちらで休んでいかないか
そんな気軽な 声かけが
人間の 死じゃないだろうか

例えばこうだ
生まれてくる 赤ちゃんが あなた そう
あなたをご指名なんだ

今の境遇では たかが先が知れている
他人様に ご迷惑をかけない内に 生まれ変わって
もう一度 人間の人生やり直したら

いやならいいよ
犬や 猫に
人間の記憶を持ったままで 転生するかい させるよ

俺は 
人間界では 神様 仏様 閻魔様 と言われている主だから
あなた そう あなたなんぞ 
次は 毛虫に生まれ変わらせる 力 があるんだヨ

こんな風に考えていけば あの世とやらも
案外 楽しいところかも

死についての考察は ネガティブオイルで味付けしたサラダを食べている
顔つきでは

結局 閻魔様の術中に ころ輪子だ
がん細胞だって 増殖するわさ

生きていくとは 死に近づいていることなんだけど
死もまた 楽しからずや

こんな境地を 考えながら
死は 
2010年の 道しるべとすべきか