小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

たくさんのお地蔵様に会って来ました

f:id:kojiro01st:20220403104416j:plain

 

昨日は土曜日でしたが、午前中仕事でいつもの307号線を走っておりました。松尾寺の赤信号で止まっている時、ふと金剛輪寺の看板が目に入り、行ってみるかと軽いノリで右折しました。

 

金剛輪寺、湖東三山の真ん中のお寺です。このお寺の略縁起を読みますと、開山は行基菩薩、聖武天皇勅願寺、慈覚大師、源義経北条時宗徳川家光等々、名だたる日本史上のお名前が列挙されております。まずは立派なお寺なんです。天台宗でありながら、阿弥陀如来様も鎮座されており、まあ賑やかです。

 

ここは参道からお地蔵さんが両サイドに並ばれており、それはそれは華やかです。色とりどりの風車と前掛け姿は何とも微笑ましい。それが2千体もあるのですから、壮観です。上記写真のように幼稚園児が等間隔で整列している姿は、ちょっとおかし味が湧き上がってきます。僕たちがあの世に行った時、閻魔様の前で生前の懺悔をしているようにも見えてきて何とも素晴らしい光景です。

 

小一時間ほど散策しました。作務の中年女性さんから色々とご教示していただき、ありがとうございました。世の流れは、依然として悪魔の術中に落ちかけていますが、少しでも苦しみ、悲しみ、絶望といったネガティブなマインドから桜の華やかさへ昇華できます事を祈願するばかりです。

 

2千体のお地蔵様に救われますよう、祈らずにはいられませんでした。