小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

蝉しぐれ

蝉しぐれ を読む
ずっと前に テレビドラマで見たような記憶がある

イメージ 1


封建制度の中で もう今では誰も想像出来ない身分制度
ほんの少し前まで 世の中の規律 法律 常識 と言った世界観を
それが縛りあげていた 海坂藩


俺たちの ごく近い先祖も この世界観の中で生きていた


牧 文四郎
秘剣村雨 で人生を切り開く


物語の白眉と 言っておこう
お福さんは たぶん天女 と思う
天女を嫁にもらう事は 出来ない
そこが なんとも甘くせつなく それでいて日本的である


そして 天女は俺たちの近くに 存在している
姿形は 若い場合 
お年寄りの場合 と変化して 俺たちを試している
試されている と思って差し支えない


もう一度 ドラマで見たく思い TSUTAYA に行ったが発見出来ず

しばらく お預けか

イメージ 2


ワールドカップサッカー
スペイン優勝 オランダ2位 ドイツ3位
南米勢が残らなかったのが残念


日本や韓国が いずれ
スペイン オランダ ドイツと優勝争いをする
そんな想像は はたして無駄なことなのか


世界を驚かす 為には
まず 選手ありき 人間ありき
であり 発掘と育成 から始めねば と俺は思う