小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

なにもないという絶景

コンビニや自販機は どこの街角 路地裏でも見かける
おおむね
車で移動している時 コンビニの灯りは
規格化されていて 面白くはないが


飲める 食える 出せる と言った
人間の基本的生理現象を 満足してくれる


ありがたいが 自転車で移動しているときは
なかなか見つけられない 見つからない


なにもないという絶景


『旅する自転車Vol.2』の裏表紙から2頁目に
書かれている文章に感応した


イメージ 1


先日 余呉湖ツーリングで 木之本小学校の裏路地を走っていて
銀杏の イエローが綺麗で 何も無いという絶景を思い出しつつ
撮った写真です 木之本地蔵の近くです


イメージ 2


湖北琵琶湖岸を走っていて
水鳥達が 仲良く日向ぼっこしている写真です


鳥は同族で行動するものとばかり思っていましたが
異族でも 仲良くしています


人間も 肌や宗教の違いで殺しあう ことなんぞは
はやく止めたら と思います