小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

立木観音と石山寺

厄除と運動をかねて
今日 立木観音さんに登ってきました
20年位昔 3年連続でのぼった記憶あります

自転車で 足腰は鍛えているものと 錯覚しておりまして
立木観音の700段は 軽い軽いと思っていましたが
家人のペースに乱され ハーハーガクガク 足は
誰かが下から引っ張っているようで 鉛のようで 上がらず
大量の汗をかきました

家人は 兎のように 軽やかに上がりますので

オイ コラー チョイ下から 押してくれ

とかけ声かけますが どんどん離され
減量をやらな あかん と痛切に感じました

イメージ 1


石山寺の駐車場の レストランでシジミご飯をいただきました
小次郎は 鯉のあらい 家人は 天ぷら
ボリューム満点 柔らかい冬日のさす あったかいレストラン
瀬田川がキラキラ光り このまま昼寝をしたいな

この古刹 前の道は何回と無く通っていますが 訪れたのは
初めてです

イメージ 2

紫式部 源氏物語 超有名過ぎて 何となく訪れがたく
家人も初めてだと 言いますので
滋賀県人は そんなものです

紫式部のお人形がありました

イメージ 3

瀬田川に映る名月を見る場所です
平安時代の時間は
実にゆっくりと 流れていたのでしょう