小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

サンセットランと満月

今日は 夕刻6時過ぎから 西に向かってポタしました
太陽を追いかける とまでは言いませんが
西日に向かって 快走してきました


西に向かって30分程の所にコンビニがあり
そこまで ケント1mmを買いに行った次第です


帰りはそこそこ暗くなり 早めにライトを点灯しました
自宅近く 午後7時20分頃 南東の空に満月が 赤く出ていました
サンセットとムーンライズか


どちらの自然現象も 小次郎は好きです
特に天体が 沈む 出る 際は 何かしら神々しさが感じられ
この世がある事の神秘を 強く感じます


食事の後 家人と夜の散歩をしました
実に柔らかい 涼しい風が 渡ってきて
心地よさを感じます


昔は エアコンも無く テレビとて無く
村人皆さん 自宅前で ショウギに腰掛け 団扇をあおり
世間話に興じたものです


小次郎は子供でしたので そんな状況を観察していました
今より あの時代の方が 良かったのかな


家電がいき渡り それぞれ個室で エアコンの人工風に癒され
パソコンで テレビで時間をつぶしていく
何となく 寂しい思いがしないでもないですが


誰かと(過去と)比べる幸せなんか いらない


優平さんの言葉を 噛みしめましょう


イメージ 1

満月散歩途中 カメラをパチパチ お月様を撮影しました
天体撮影は難しい 手ぶれが必ずありますので
本当は 三脚必要です


イメージ 2

20枚程撮りましたが お月様が丸く映ったのは2枚だけでした