小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

蟹のフルコースを食べ 伊根に遊ぶ

先週 火水曜日に京都府宮津市伊根町に行ってきました
自転車旅行ではなく 自動車旅行です

宮津では 大きな観光ホテルに一泊しました
総勢 16名ほどの 団体様です

久しぶり 10年以上は焼き蟹は食べておりません
蟹のお造りも久方ぶりです
もう蟹の顔を見るのも嫌になるほど 食べました

食事宴会の後 カラオケで気焔を上げ 
小次郎も へたくそな喉をご披露しました
宴会からお付き添いのコンパニオンさん数名
地元の お嬢さんたちか そう美人ではなかったのですが
人なつこく 色々お話も出来 まずまず満足かな
イメージ 1

コンパニオンの一人 ピンクのハイヒールがかわいく
iPhoneで 隠れパチしました

翌日は 伊根町の舟屋見学です
伊根湾を見下ろす 展望台で ご案内役のおばさんから
伊根町の簡単な歴史 と現在の伊根町のお話を聞きました
イメージ 2

伊根町 現在舟屋で有名 夏の花火大会は好いですよ
人口 2千4百弱 丹後半島の北東部に位置しています
日本海側にありながら 湾が南に向いている漁港です
潮位は穏やかであり 最大50ー80cmとのこと
1993年のNHK朝の連ドラ ええにょぼ で有名になりました

戦争の歴史
昭和20年7月 ここ伊根湾も空襲にあいました
青島に隠れていた 潜水母艦 長鯨 と潜水艦一隻が6波の空襲にあい
乗組員 105名が戦死された との事です
ご説明のおばさんは当時小学生で 大変な事だった と記憶しているそうです

伊根湾と鯨 イルカ の事
青島が湾の入り口に位置していますので 自然の防潮堤です
あの狭い所から 鯨が迷い込み 伊根湾の中を潮を吹きながら泳いでいた
かなり昔の話だそうです
イルカも迷い込むそうです
イルカの方は 最近でも時々 来るそうです

鯨 イルカを獲る 町が決まっているとの事
誰でも仕留める事は出来ないと おばさんは言っていました 
イメージ 3

舟屋の説明があり 現在は駐車場にしているお家が多いとの事
補助金のお話もありました