小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

第1日目 大宮の盆栽村に行ってきました

1128日~30日と社員旅行で東京DLに行きました
ほとんどが個人オプション旅行ですので
小次郎は念願でした 大宮の盆栽村を第1日に設定しました


盆栽村
盆栽に興味の無い方は まったくご存じない と思います
大正12年(1923年)関東大震災で被災した 東京小石川周辺の盆栽業者が
大宮周辺の土地一角を購入して 盆栽村を作ったとの事
盆栽愛好家の聖地です


小次郎は10年程 盆栽と付合っていますが
生き物相手ですから 思うようにはいきません
そこの所が 面白いのですが


で まずは さいたま市大宮盆栽美術館を訪れました

イメージ 1

入口の写真です
車で訪れたら 多分通り過ぎてしまいます
小次郎は 宇都宮線 土呂駅から徒歩で来たのですが
うっかり通り過ぎてしまうところでした


2010328日に開館です
高木禮二さんの収集された盆栽を主に所有されています
本当は 五葉松 日暮 を見たかったのですが
残念ながら 11月は養成中です
次の機会(多分無いか) を狙います


館外展示の盆栽は ほとんどが撮影禁止です

イメージ 2

室内から ガラス越しに撮影はOKですので全体をパチ


館外展示は1樹のみOKと案内の女性が言っておられたので
紅葉真っ盛りの 紅陵(こうりょう)ヤマモミジを 我がカメラに
収めました

イメージ 3

そのあと 盆栽園を訪れました
山田香織さんで有名な(彩花盆栽教室) 老舗の清香園です
奥まったところに 有料(200円)の一角があり そこには
素晴らしい 盆栽達が 鎮座 されてました
思ったより 狭い空間でしたが 小次郎は
ゆっくり 何回も 見ました
残念ながら 撮影禁止ですので 写真での伝達は出来ません


山田香織さんは 女性の園主です
ちらっと 横顔を拝見でき 生のお声も 聞こえました
それで 満足と思っておきましょう


午後3時半頃 盆栽村を後にしまして
今日の宿であります 舞浜のホテルに向かいました