小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

安土城へ 赤飯ポタ

朝 天気がはっきりしない
ここのところ毎日 曇ったり 晴れたり 雨がぱらついたり と
安定しない日々が続いています
久方ぶりの休日 それに ベロ オレンジのクランクセットでの走行
を早く確かめたく 
輪行をして 少し遠くまで と予定していたのですが

10時過ぎ 薄日が射してきましたので
いざ 出発
走っているうちに 気が変わり 何時ものポタコースに変更しました

お餅菓子店で 赤飯(310円)を購入し
安土城の いつもの休憩場所で 食べよう と単純決定に
いささかテンションダウン気味でした
イメージ 1

アウトドアでの食事は 小次郎は大好きです
特に人気のない 広々とした屋外の空気 風 光 に至福を感じます

赤飯 古来より赤色は 邪気を祓う色だそうです
今は 赤飯はお祝い時に食べますが ずっと昔は凶事の時 食べたとの事
まあ どうでもよいですが
小次郎は 赤飯が好きです

小豆のホンワカした甘さ 餅米の大地の香り
ごま塩の 強さが 口の中で 絶妙な味覚となっていく
食感があり 噛応えがある さらに腹持ちが良い 
小次郎は 週に1回は食べています
イメージ 2

安土城付近のヤマモミジ 半紅葉です
イメージ 3

次は能登川水車で 煙草休憩です
イメージ 4

三毛猫ちゃん 眠そうです
イメージ 5

ベロ オレンジのクランクセット
チェンリング(46-30)は 使い勝手が良いように思いました
表面のポリッシュ仕上げは 見た目 高級感があります

今日は 走行38km アップダウンほとんど無しのフィールドでしたので
30 のチカラは試していません
次回お預けです