小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

ふ饅頭を食べました

今日 家人が買ってきました
ふまんじゅうを食べました


つるん つるん とした食感です
ふ饅頭を包んでいた 笹の葉を写真に撮りました

イメージ 1

笹の葉の この香りは
里山の香り
記憶の奥にある 少年時代の 懐かしい野山の香りです
ごちそうさまでした


まったく話は変わりますが
先日の海津大崎走行で 気づいた事があります
永原駅のプラットホームまでの階段を登っていた時 RRAを重く感じました
(ここの階段は かなり長い)


慌てて輪行袋にいれましたから ペダルを外していません
ボトルにも水が半分程入っている
これは 11kgを超えている


堅田駅の時は
ペダルも外し ボトルの水も捨てた
あの時は そんなに重さを感じなかった
多分 10kg前半の重さが 原因か


どうも 輪行での重さの分岐点は
小次郎の体力では 11kgが 
これ以上だと 重く感じ これ以下だと 重く感じない


新しい発見です


ダボスの時は 常に13kg以上でしたから
かなりな苦痛を 我慢していました


自転車雑誌で女性が 輪行袋を軽々担いでいる写真は
あれは嘘だと思います
小次郎が ダボスを担ぐ時は 気合いを入れないと
担げませんでした
女性の体力で 12から13kgを担ぐのは 苦痛以外の何者でもありません
案外 自転車雑誌の女性は 力持ちなのでしょうか
そのようには 見えないのですが