小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

仲良くサイクリング

杉花粉の飛散が多い中
家人と連れ立って いつものポタコースをサイクリングしてきました
安土城公園で遠足昼食をとりました

イメージ 1

小手鞠が咲き出している 池のほとりにサンツアーダボスを置き
パチしました
小手鞠は 中国原産 江戸時代終わりに渡来
別名 スズカケ 可憐な白い花が魅力
バラ科の落葉低木とのこと

イメージ 2

我が姿を家人にパチしてもらいました
食事の後ですので 胃袋が出っ張っています
この茅葺き家屋は
江戸時代の湖北地方の農家とのこと
中に入って
もう一度 この時代に戻って生活が出来るかな
お風呂が無いな
トイレは
電気が無い生活って 出来るのかな
などと 
家人と話していたのですが 
会話はこれ以上 進みませんでした


能登川水車で休憩
大中の農道を ゆっくりと走り
途中 菜の花畑が広がっている川縁で パチしました

イメージ 3

菜の花は 割と強い香気が漂います
小次郎は好きです
作為の無い香りは 天然ものですので
地球の香水です
家人は野草を採取して プランターに植えるつもりなんでしょう


今日は 25kmほどのポタリングを楽しみました