小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

ビワイチ失敗の巻 その1

滋賀県に住んでいて 一応自転車趣味している身として
ビワイチは 遅まきながら達成せねばならないミッションと
思っていました


この連休に やろうか
と 4月の頭ぐらいから考えていました


30日から連休でしたが どうも天気が気になる
決行は1日と2日で 近江八幡から半時計回りで 余呉湖辺りで一泊
2日は湖西路を琵琶湖大橋 自宅まで160kmを ランドナー
快走する 計画でした


1日の朝 余呉湖荘を予約して 10時に出発しました
走り慣れた琵琶湖湖岸を北上しました 昼食は彦野の松原
ここで 雨がパラパラきました


1時過ぎ 長浜着 陽が射してきました GO GO と掛声をかけ
北上です
2時過ぎ 姉川に到着 
実は2年程前 木之本を目指して ここ姉川の橋の上で
軽い目眩を感じ 長浜まで引っ返し 電車で帰った記憶があります


今回は お尻が悲鳴を上げ始めている以外は 快調です
姉川の河口で休憩を取りました
何気なく 迷い込んだような 樹々が生い茂った場所です


東屋が2棟ほど 頃合いの空間に 野草 樹々 琵琶湖 と
姉川河口 鳥達の鳴き声 
精霊達が たくさん住んでいるような 清々しさを感じ
30分ほど 心を遊ばせました


写真を何枚かパチしましたので
精霊を感じられた方は 一度訪れる価値あり です

イメージ 1

東屋から南東方向です

イメージ 2

東屋を臨む北西(河口)方向です

イメージ 3

姉川の橋の上から 精霊達が住んでいる森 左側です


この清々しさは 空気の密度が濃い状態の時
水の流れる音 鳥達の鳴き声 人工的な音が入ってこない時
微妙な光の屈折 いろいろと分析はするのですが
結局は 見えない精霊を感じているような気がします


3時半頃 余呉湖に到着致しました ジャスト70kmの走行です
1日目無事に終了しました