小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

涼を求めて比叡山延暦寺へ

夏期休暇の最終日 涼を求めて比叡山延暦寺へ行ってきました
小次郎は 実は 人類の起源プロメテウス を見に行こうと提案したのですが
家人にあっさりと却下され 
お父さん 比叡山が好いのと違いますか との提案を受け入れました


下界との温度差 -10℃は これは天国です
昼食はガーデンミュージアム比延の カフェ・ド・パリに決めました
早速 出発です
仰木から有料道路に入りました


奥比延ドライブウエイの途中 琵琶湖大橋が眼下に見える展望台で
写真をパチパチしていたのですが いきなりバッテリー切れ です
痛った 充電忘れていた
まあ こんなもんです

イメージ 1

電池切れ最終の写真です 琵琶湖大橋方面


根本中堂 メイン駐車場 満車状態です
たくさんの人達 この地の涼は貴重な天然ク―ラ―
ましてや 1200年の歴史ある 日本仏教の根本です


最澄を教祖として 鎌倉仏教の高僧の面々
聖徳太子も額縁に鎮座しておられました
小次郎は 延暦寺第三世座主 慈覚大師円仁を静かに仰ぎ見て
合掌しました
円仁については以前 このブログに書きましたので
今回は何も言いませんが
入唐求法巡礼行記は今だ鮮明に記憶しております


あっちこっち見て回り
お腹の虫が鳴いてきましたので
いざ ガーデンミュージアム比延
入場料 大人1000円 ちと高くは無いですか
 
カフェ・ド・パリ で昼食です
小次郎は 野菜カレー ソーセージパン ごまサラダ とアイスコーヒーです
満腹を通り越し 悦楽です


このガーデンミュージアムクロード・モネの睡蓮の庭を模した造り
至る所にモネの絵画が鎮座しております
なるほど なるほど 1000円は 高く無い いや 安いのと違いますか
と感心致しました


印象派ガイダンスシアターに置かれていた
サン・タドレスのテラス

イメージ 2

モネの初期の作品ですが
なんだかモネの心情がはっきり見て取れる作品です
穏やかで 幸福で 人類が希求する方向が 描かれております
小次郎のPC待受画面もモネです


カメラのバッテリー切れは何とも腹立たしいですが
今日一日 佛国土の勉強 フランス印象派画家達の絵画を見
何だか得した 一日でした


家人にサンキュー です