小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

8月15日雑感

815日は 日本では終戦記念日敗戦記念日とは言わない
韓国は 光復節と言い 北朝鮮は 祖国解放記念日
中国は 対日戦勝記念日と言うらしいです


政治的な意図は何も無いのですが 東アジアの国によって
立場によって その歴史によって
記念日の呼び方が違う ここの所は よく認識しておかないと
同じ過ちを人間は平気で行う 可能性が無いとも限らない


小次郎は 今日朝から お寺参りを致しました
同郷の村人の方達と共に お経を唱え お盆のご挨拶をしてきました
毎年同じ行事ですが 毎年 同日に 普通に出来る
普通に出来る ありがたさを 強く感じた次第です


ここ三日程 梅雨末期の集中豪雨のような天気が続いておりましたので
夕方の ちょい自転車走行が出来ていません
今日の夕方も どんより曇りでしたが
5時前から 何時ものポタコースをRRAで走ってきました

イメージ 1

能登川の大同川に架かる水門をパチしました
小雨がパラパラ来ました

イメージ 2

何時も日牟八幡宮の前を通って帰るのですが
今日は赤い提灯がいくつも境内にぶら下がっており
パチしました
81516日は 萬燈祭との事です


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ベネズエラ戦 後一歩ですね
香川君 2点は決められましたぞ
まあ 時差ぼけ でしょうか
うーん宮市君使って欲しかった 次か
期待してます