小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

8月15日 ナイトラン


昨年と同日 同じコースをナイトランしてきました
時間は午後630分出発 新海浜の手前 ウインドサーファーの浜
大同川に沿い 能登川水車 安土城古道 西ノ湖自転車道 北之庄町
日牟禮八幡宮 自宅の30kmコースです


イメージ 1

大同川の水門です 午後7時30分撮影


終戦記念日 あるいは敗戦記念日 815日は日本人にとっては
数十年前の戦の終結した日 小次郎の親父は 南海の島で土人のように
生き延びていました 母親は 天皇陛下玉音放送を聴いていました
当時の日本民族は 死の淵まで 諸共つきすすむのが正義であり
大義であり みじんの疑いも無き清き人々でした
そのようにしむけた 悪の化身達もまた ベクトルは違っていたが
果敢な猛者であり 民族諸共玉砕する壮大な平家物語を夢見ていたのか
あれから数十年が経ち 今宵
小次郎は いつもの道を RRAポタリングです


歴史は重い荷物を背負いながら 
そしらぬ惑星の自転は 休む事無く続いています
春夏秋冬 脇見せず 惑星は恒星を回り続けております
それが唯一の真実なのでしょう
歴史は重い荷物ですが 千年経ち 万年経ち 人類が滅びたとしても
霊達に刻み込まれた傷は 決して消える事は無いと
他の惑星に転生しても
同じ過ちは 絶対にしないと言う約束で
この世に決別した人々


イメージ 2

日牟禮八幡宮の萬灯会 午後8時撮影


今宵は そこまで思いを馳せるのが礼儀と思う・・・合掌