小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

山桜


今年最後の桜の話題を一つ
山桜
5年程前の藤沢周平原作の映画です
ひょんな時間帯 見ようと思ってみた映画ではありませんが
偶然に テレビのチャンネルを回していて
出会いました

イメージ 1

  
磯村野江-田中麗奈  野江のお母さん-壇ふみ 
手塚弥一郎-東山紀之  弥一郎のお母さん-富司純子 
諏訪平右衛門-村井国夫
監督-篠原哲雄
2008年製作

いつもの海坂藩です 今回は短編小説ですので
詩的なイメージの中心が 山桜 で野江の心の葛藤を
描いています

藤沢作品でいつも感心するのは 江戸時代と言う封建制度の中での
女性の秘めた心模様を 上品に描いているところ
様式美の美しさ 
我々日本人がもうほとんど忘れている かつては当たり前だった
上下関係 身分関係 の人間模様の色彩

こんなところを短編小説ではあるのですが
映画では忠実に再現しています 

野江が弥一郎のお母さんを訪ねた時の 涙 は
蝉しぐれ おふくが最後の逢瀬をした時の喜びに通じている
日本女性の心模様を見事に描ききっている と思いました

30分程で読める短編小説 その後 映画をご覧になれば
印象度がかなり深くなると思います
まだ見ておられない方 五月の連休おすすめです