小次郎独演会

こんにちは、小次郎です。凡夫の独り言です。

三島池に行ってきました


昨日 お天気が上々でしたので
米原市の三島池を周回サイクリングしてきました

当初は海津大崎の桜を見よう と思っていたのですが
当日朝
海津は昨年見たし 今年はと逡巡していたところ
三島池を思い出し
早速ネットで検索 行きは 近江長岡まで輪行 三島池をぐるっと回り
彦根城に寄り 自宅まで自転車で帰る 行動予定にしました

久方ぶりの輪行です
やはりランドナーは重いですね RRAの軽さとは比較にならないな
自転車は軽さが命 とぶつぶつ独り言です

三島池 今から800年ぐらい昔 灌漑用貯水池として作られたそうです
水源は姉川 鳥類魚類 自然の宝庫
雪をかぶった伊吹山を背景に マガモがゆったり遊んでいる様子は
癒しの空間ですな ネット写真を見ながら そう感じました

三島神社周辺および対岸周辺はかなり人工的な匂いに満ちてますので
小次郎的には面白くありませんな
奥側 伊吹山側は 自然状態のようなままなので(まあ人の手は入ってますが)
幾分ましかな

イメージ 1
手前側 人工的過ぎますな 

イメージ 2
奥側です 小次郎が好きな自然状態 

イメージ 3
三島神社 マイクロバスから水彩画愛好家集団の方達が多数降りてこられ 一斉に写生を
始められました 和歌山県ナンバーのマイクロバスでした

イメージ 4
彦根城の桜は終わっておりました 堀には桜の花が絨毯のように浮かんでいました
このあと おばさんに声をかけられました


サイクリング途中 休憩時 あるいは輪行で自転車収納時
何人もの方に声をかけられました
極めつけは 彦根城お堀で写真をパチパチしている時
60代のおばさんから ひとしきり身の上話を聴くはめになり
春の日のうららかな午後 人はフレンドリーになるんでしょうか
小次郎に隙があるんでしょうか
どうも良く分かりませぬ

全走行距離 60km
行きが電車でしたので 帰りは下り多く 小次郎の判断
大正解でした 午後4時半帰還しました